Translate

2015年5月21日木曜日

PyMOLインストール方法

Pymolインストール方法

まず初めにすることは
Pythonを入れること
Pythonのホームページで,2.x(今回は2.7)をダウンロードします.

使うPymolのバージョンによって変えてください.
バージョンが新しいPymolだと2.7以上しか見られなかったりします.
次にインストールするnumpyがPython2.7対応だったので2.7.9をインストールします.(以下Ver2.7で進めていきます)
32bitと64bitの壁にも注意(64bit使用のため、下のサイトにはお世話になりました)
windows用非公式バイナリ http://www.lfd.uci.edu/~gohlke/pythonlibs/

Pythonインストール(2行)
Pythonのダウンロードが終わってPython-2.7.9.msiをクリックして自動インストール
場所はデフォルトのC直下 C:\Pythonが無難だと思います.

こっからPymolまでが長いです.
インストールが終わったら,環境変数Pathの設定をします.
PATH = $PATH;C:\Python27;C:\Python27\Scripts;
Pathを通せばコマンドプロンプトで
>python
と入力すればPythonが起動します.

次にnumpyをインストールするため、インストールお助けコマンド[easy_install]のインストール
ez_setup.pyをダウンロード.[右クリック-名前を付けてリンク先を保存]
保存場所はPython27\Scriptsがわかりやすくていいと思います

コマンドプロンプトで保存場所へ行き,以下のコマンドを実行
>python ez_setup.py
(何回かeasy_install.pyと入力して失敗したのは内緒)

次にeazy_installを使ってpipをインストール
>easy_install pip
pipを使ってnumpyをインストール
>pip install numpy
上記のコマンドでエラーが出た場合

このサイトからnumpyをダウンロードする
>pip install ダウンロード先Path/numpyファイル
無事インストールできれば終了

長かったですがPymolのインストール
またまたこのサイトからPymolをダウンロード

GUI表示はpymol_luncherを選んでダウンロードします

ダウンロードしたpymolをpipでインストールすればOK
>pip install pymol_launcer-untarakanntara.whl

そしたらPython27のなかにPyMOLフォルダができてPyMOL.exeができていると思います
それを実行すれば起動します.(ショートカット作成もしくはタスクバーピン留めをおすすめします)

おつかれさまでした
pymolやnumpyがwhlファイルでなく昔みたいにexeファイルなら簡単だったんですけどね...

次回はGUIの説明などしていきたいです

ではでは

0 件のコメント :

コメントを投稿