Translate

2014年7月4日金曜日

[imageJ]画像解析メモ-ラインプロット

今日は画像の解析について勉強したのでメモします。
まずデータですが、Matlabでうんたらかんたらして
脳の血管が撮影された画像を取得しました。

                    画像は 124x269 で1024枚あります。

この画像から任意の血管の流速を見るためにラインを引いた部分のみのデータを
取得したいと考え調べていました。

調べた結果、Resliceで出来ることが判明しました。


場所は[Image-Stacks-Reslice[/]...]
まず
ラインを引くためのアイコンを選択して見たい血管にラインを引きます。
そして Resliceを選択して、設定はデフォルトで[ok]ボタンを押した結果が右の短冊画像になります。
(Output spacing pixels: 1.000)
(Slice count: 1)




左:血管画像(600倍)
真ん中:Brightness/Contrast
     ウィンドウ
右:Reslice画像(300倍)
   (コントラスト調整済み)

実行したデータそのままでは差が見えにくいので[image-Adjust-Brightness/Contrast...]のAutoで
調整しています。

画質が粗いのと、明るくしてもやっぱり見にくいのでめげそうですが、何とかいけそうです。


また、新しい発見があれば載せていきたいと思います。
ではでは





おまけ
Plot of Result  [Image-Stacks-Plot Z-axis Plofile]

これは任意のライン上の輝度値をグラフ化してくれます。

メニューバーのラインアイコンで任意にラインを引くと、、、

ばばーん

[Live]を選択して赤くすると線を変化させるとグラフが連動します。



なにかしらに使えそうですね。 ですよね?





0 件のコメント :

コメントを投稿